院長ブログ院長ブログ

皆さんは朝の歯磨き いつしますか?

起きてすぐ? 朝食後? 出かける前?

今日の記事はそんな記事です。

DIAMOND online

 

からの引用です。

 

 

細菌だらけの口内vs.食べかすだらけの口内

 皆さんは朝、ちゃんと歯みがきしていますか。朝、しっかりと歯みがきするのは歯の健康を保つためにも大事なことなので、習慣づけてほしいものです。

 でも、「朝ちゃんと歯みがきする」という人も、「起床直後」にする人と、「朝食を摂った後」にする人とに分かれます。

 では、朝の歯みがきのタイミングでは、起床直後つまり「朝食前」と「朝食後」、どちらが正しいのでしょうか。

 もちろん、両方できるに越したことはないですが、朝の忙しい時に、そんな時間的余裕がある人は少ないでしょう。

 それならズバリ、朝食後の歯磨きが正解です。

 口の中に残った食べかすがプラークの元になりますから、食後に歯磨きを行い、プラークと食べかすをしっかり取り除くようにしましょう。

せめて朝食前にうがいを!

 ただし、口の中は唾液の分泌が少なくなる夜間にかけて細菌の繁殖が盛んになりますので、起床時の口の中は細菌だらけ、大変汚れています。食事をすれば、唾液の作用によって浄化されますが、そんな汚いものを大量に飲み込むのは良いことではありません。

 起床後に歯みがきする余裕がないとしても、せめて起床後は朝食をとる前に必ずうがいをし、口の中を清潔にしましょう。

Calendar Loading