院長ブログ院長ブログ

赤ちゃん 特に新生児は一日に何回もスタイを交換しないとベチャベチャになるくらい

ヨダレがたくさん出ます。

けど、不思議と嫌な臭いってしないですよね。

それは、赤ちゃんの唾液には雑菌が少ないからなんです。

それが成長に伴い、食事も含めていろいろな物が口の中にはいって来ることで

いつしか様々な菌が口腔内に定着してしまうのです。

 

今日紹介する記事はそんな唾液の話

以下記事です↓↓

 

「口から入ってくる雑菌」に感染しないためには?歯科医が教えるカンタンな方法

 

猛威を振るう新型肺炎ウイルス。改めていま、日本中が「手洗い」の重要性を認識しなおしています。

もう一つ、改めてスポットが当たっているのが、「口の中」のこと。

実は口の中には約6000億の細菌がいるということをご存じでしょうか?

私たちの口は雑菌だらけ。そして、口の状態はわたしたちの健康に大きな影響を与えます。

最近の研究では、歯周病により歯ぐきから侵入した雑菌が、認知症や糖尿病の原因になることがわかってきました。

 

口の中の善玉菌を増やすには、「だ液」を増やす!

 

口の中の細菌叢を「口内フローラ」と呼びます。

フローラにには、歯周病菌やむし歯菌のような悪玉菌もがいます。歯周病は口臭の原因にもなり、なかなかやっかいです。

しかし、口の中にいるのは悪い菌ばかりではありません。

善玉菌もちゃんといます。主に口の中に住む乳酸菌のことで、誰の口の中にもいます。

善玉菌は悪玉菌を撃退してくれるので、どんどん増えて欲しい存在です。

しかし、何の対策もせずに、善玉菌がどんどん増えるというムシのいい話は、残念ながらありません。

増やすためにはどうしたらいいのか。

一番手軽で、効果的なのがだ液を出すこと。だ液には抗菌成分が含まれていて悪玉菌をやっつけてくれます。

悪玉菌が減ると、その分善玉菌が増えて口内フローラのバランスが良い方向に変わってきます。善玉菌の勢力が増し、さらに悪玉菌をやっつけて口内フローラが改善される好循環が生まれます。

 

意外なNG、マウスウォッシュ。善玉菌を殺してしまいます

 

口内の雑菌を減らすという意味では、市販のマウスウォッシュを使うという方法もありますが、これは要注意。

確かに殺菌効果はありますが、すべての菌を殺してしまうので、善玉菌までいなくなってしまいます。

天然の消毒液であるだ液は、なんと悪玉菌だけをやっつけて、善玉菌は守るすごい効果があるのです。

これだけ効能のあるだ液ですから、例えば歯磨き粉代わりに、だ液で歯をみがくことだって可能です。

単に口の中を洗浄するのが目的であれば、実はだ液だけで十分なのです。

夕食後、リビングでテレビを見ながら、だ液のみで歯みがきを行えば、じっくり時間をかけて磨くこともできます。

だ液のすごいパワーについて、知っていただけましたでしょうか。

詳しく知りたい方はこちら。

 

歯周病、口臭、むし歯を防ぐ1分間「殺菌ベロ回し」 坂本紗有見・著 アスコム・刊

 

Calendar Loading