院長ブログ院長ブログ

今年の3月17日に表題にある

歯ブラシ不要!タブレット型歯磨き粉「C520」の予約販売開始

って記事を僕は徒然なるままにブログに書きました。

その記事を見てくれた開発元の  株式会社ファルマクリエ神戸

 八木 正敏 様からメールにてご連絡を頂き商品概要を教えていただきました

ので今日はそれを紹介します。

以下原文のままに紹介します。

 

↓   ↓

徒然日記のタブレット歯磨きの記事を拝見し、ご連絡をさせていただきました。

弊社は、兵庫県神戸市にある大学発のバイオベンチャーで、長年、創傷治癒作用、抗アレルギー作用、抗炎症作用のある紫根の薬効成分「シコニン」を研究してまいりました。
今回、記事にアップしていただきました㈱シンシア様のタブレット歯磨きは、このシコニンを配合し、弊社が商品開発したものになり、記事で取り上げていただきましたこと大変嬉しく思いご連絡させていただきました。
大変ありがとうございます。感謝申し上げます。

シコニンは口腔内の傷や炎症に効果があり、虫歯菌や歯周病菌にも殺菌効果があることが一部確認できており、現在、大阪大学歯学部と共同研究を行っております。

そして近年、アレルギー性皮膚炎の方が増加傾向にあり、その治療には、ステロイド剤が用いられていますが、長期外用により副作用のリスクが問題となっており、このような問題点を克服すべく、アレルギー性皮膚炎に対する新しい作用機序の薬を探索する中で、生薬 紫根の主成分シコニンが、炎症を抑えるだけではなく創傷治癒を促進することから、そのシコニンを配合した全身用保湿クリームを完成させました。

現在、新型コロナウイルス感染が社会を一変させる中、感染予防のための手洗いやアルコール消毒による、肌の悩みが問題となっております。
弊社のクリームはすでに、30以上の歯科、医療関係機関で取り扱って頂いており、手だけではなく、お顔や身体全体のお肌のトラブルに悩まれている皆さまにお使い頂き、ご好評をいただいております

http://www.pharmacrea.com

といった内容でした。

この シコニン とやら、タダモノではなさそうですね。

歯科分野だけではなく医科分野での結果も楽しみです。

Calendar Loading