院長ブログ院長ブログ

このニュースサイトでは同じ内容のの記事を何度も見ます。

ちょこちょこと表現や言葉尻を変えて、同じ内容の記事が掲載されています。

ま、それだけ視聴者の関心が高いから、同じ記事を出すんでしょうね。

TVで言うところの 再放送 でしょうか(笑)

 ってことで、今日は僕もそれに乗っかります。

虫歯はないのに歯が痛い!? ストレスや疲れが原因かも…

 

 

 
丸山 和弘(歯科医)
2020/03/28 20:45
虫歯じゃないのに歯が痛い…。そんな歯痛はストレスや疲れが原因かもしれません。詳しく解説しましょう。© All About, Inc. 虫歯じゃないのに歯が痛い…。そんな歯痛はストレスや疲れが原因かもしれません。詳しく解説しましょう。

虫歯はないのに、歯が痛んだり治ったりする原因は?

急に歯が痛くなったり、歯ぐきが腫れたりしたのに、しばらくしたら落ち着いた。歯医者でレントゲンを撮っても虫歯は見つからない……。そんな歯痛はストレスが原因かもしれません。詳しくご紹介しましょう。

 

 

ストレスが原因で間接的に歯が痛むことも

ストレスが歯の痛みを直接的に引き起こすということは、一般的にはありません。しかしストレスが高まったときに、寝不足や疲れにより、歯の調子がおかしくなるのはよくあること。

 

実はこれらの痛みは、ストレスによって間接的に体の抵抗力が落ちることで現れてくるのです。

 

ストレス・疲れが起こす歯・口のトラブル一覧

ストレスや疲労は以下のようなトラブルを引き起こします。

 

▼歯ぐきの腫れ普段からケアされている健康な歯ぐきであれば、疲れやストレスがあっても歯ぐきが腫れることはほとんどありません。しかし歯周病の原因となる歯石やプラークが付着していると、歯ぐきの抵抗力でなんとか炎症を押さえ込んでいる状態になっているため、ストレスで抵抗力が減少すれば歯ぐきが腫れることがあります。

▼歯が浮く歯が浮いて、痛みが起きることがあります。考えられる主な原因は2つ。

・ストレスが原因の歯ぎしりが続き、健康な歯が一時的に歯が横方向に過度に揺らされて浮いてしまった場合。咬み合わせを調整することで痛みが軽減します。

・根の奥に膿が溜まったり、歯周病などの慢性炎症がある場合。通常は体の抵抗力で痛みを押さえ込めていても、ストレスや疲れで抵抗力が落ちるとバランスが崩れ、歯が浮くことがあります。歯の根の治療が必要。

▼歯ぐきのおできが膨らむよく見る症状ですが、痛みがないので放置されがち。歯ぐきのおできは噴火口にすぎず、その奥の骨の中に、歯が原因のマグマのような膿溜まりがあることも。体調によって腫れたり引っ込んだりを繰り返すことがほとんどですが、根の治療を行わない限り完治しません。

▼口臭の悪化緊張などによるストレスは、唾液の分泌を少なくしてしまいます。細菌から出ている悪臭などは通常唾液が洗い流してくれているのですが、口の中が乾くことで一時的に口臭が発生しやすくなります。

▼虫歯の痛みの再発浅い虫歯はそれほど違いなし。しかし歯の神経の近くまで進行した深い虫歯や、一部神経などに達している虫歯は、体の抵抗力が落ちると急に痛くなることがあります。

▼急な歯のぐらつき歯周病は自覚症状がなく、こっそり進行していることがほとんど。軽いものは体の抵抗力で炎症を押さえ込んでいます。末期の歯周病になると、ストレスや疲れで抵抗力が落ちたタイミングで一気に腫れて歯がグラグラになります。ひどい場合は抜歯となることも。

 

繰り返す腫れや痛みは要注意!

口のトラブルのほとんどは、腫れや痛みを繰り返すことが多いもの。落ち着くたびに、「治った」と思い、また腫れや痛みが出ると「やっぱりダメか。でもまたしばらく待てば……」と思い、歯科での治療を先延ばしにしがち。様子見と放置を繰り返しているうちに、虫歯や歯周病がさらに悪化してしまったケースはよく目にします。

 

痛みや腫れの繰り返しは、基本的にはどんなに待っても良い方に改善することはありません。自然に治るわけではないのです。さらに腫れや痛みがひどい時ほど、無痛治療が行いにくいことも忘れてはいけないでしょう。痛くない時が治療のチャンスなのです。

検査もせずに歯や歯ぐきのトラブルをすぐにストレスに結びつけ、「ストレスがなくなれば、どうせ自然に治るさ」といった思い込みは、思わぬ病気を見逃すことに繋がることもあります。かかりつけの歯科医院などを利用して、問題がないかチェックだけでもしてもらうことをオススメします。

 

Calendar Loading