院長ブログ院長ブログ

歯ブラシでホワイトニング!

みたいな記事がViViに載ってました。

自分のオリジナルの歯以上の白さにはなりませんが実践すればくすみは取れるかも

しれませんね。

 

以下記事です

お金をかけずにホワイトニング!歯磨きを変えて白い歯を手に入れよう

2019.10.28

肌をトーンアップするのが当然な今、肌を白くすればするほど気になってくる歯の色み。あれ?もしかして黄ばんでるかも……と感じたら、歯のホワイトニングを始めてみましょう! クリニックに頼る前にセルフでできる歯の美白ケア法を、まとめてレクチャーします。今回は“歯磨きで歯を白くする方法”を伝授。間違ったみがき方を繰り返していると、歯はどんどんくすんじゃう。基本とスペシャル、2つの正しいみがき方を覚えて、白い歯を手に入れよう!

毎日のキホンの歯磨き

毎日、朝晩にする歯みがきは、歯の根元の汚れオフを中心に。着色と虫歯を一度に予防!

①まずは口をゆすぐ

 
 

②ペーストの適量は
1~2㎝くらい

ペーストは研磨剤が入っていないものを。

歯みがきペーストは、1~2㎝くらいがしっかりみがける適量。ハブラシを濡らしてからつけて。

③ハブラシは
ペンを持つように

ハブラシは先細毛がオススメ!

ハブラシはペンと同じ持ち方で。ギュッと握ると力が入りすぎてしまい、歯を傷つける原因に。

④45度の角度で
ハブラシをあてる

毛先をあてて磨くのがポイント。

ハブラシをあてる位置は、歯の広い面じゃなく歯と歯茎の境目に。

⑤1~2本ずつ
小刻みにみがく

前歯の裏はハブラシの先で縦方向にみがいて!

歯は1~2本ずつみがくのが正解。ハブラシの弾力を使って、10~20回左右に小刻みに動かして。

⑥口をゆすぐ

 
 

⑦側面の汚れを
フロスでかきとる

フロスを横に引っぱるようにして側面の汚れをかき取ろう。

歯と歯の間はフロスでお掃除。

おすすめのフロスはコチラ!

清掃剤シリカをコーティング。オーラツー プレミアム クレンジングフロス 無香料 40m¥600/サンスター

歯間のステインと歯垢をW除去。

 

Page 2

着色が気になる時はステインオフ歯みがき

歯の黄ばみが気になる時は、みがき方を変更。スクラブ洗顔的にスペシャルケアとして取り入れて。

使うのは……

・歯を傷つけない美白系ペースト
フラット加工毛のハブラシ

①ハブラシは濡らさない

 

ペーストの密着性を高めるため、ハブラシは濡らさずに使用。ペーストの量はキホンと同様に、1~2㎝くらいで。

②歯に90度の角度であてる

 

ハブラシの角度は歯の面に対して90度に。接着面積が広くなり、除去効果がUP。動かし方はキホンと同じで!

③先端中心にみがく

 

キホンのみがき方が毎日ちゃんとできていれば、歯の根元側は着色しにくいので、スペシャルみがきは先端側を中心に!

Calendar Loading