院長ブログ院長ブログ

水なしでもスッキリ!! 「歯みがきシート」おすすめランキング5選

って記事です。

そうですよね、先日の台風被害でライフラインが止まって、不自由されているのは

本当に気の毒でした。

もし断水してたらどうやって歯磨きしよう。

そんな時にもこのシートは使えそうですね。

けど、こんなシートが売ってあるの知りませんでした(*‘ω‘ *)

当然僕個人は使ったことがありません。以下記事のコピペです。

 

水なしでもスッキリ!! 「歯みがきシート」おすすめランキング5選
災害時は水道がストップすることが考えられるので、防災セットの準備をするなら、歯ブラシだけでなく「歯みがきシート」も用意しておくと安心です。今回は歯みがきシート5製品をピックアップして、その使い心地を比較してみました
災害時はストレスや疲労などで免疫力が落ちやすく、ちょっとしたことで病気になったりします。病気を防ぐためにも、衛生面には細心の注意を払う必要があります。

とはいえ水道が止まることが考えられるので、ケアグッズは極力、水不要で使えるものが便利。口腔ケアのためには、歯ブラシだけでなく「歯みがきシート」も用意しておくと安心です。

ちなみに、歯みがきシートはある程度の大きさと強度、スッキリ感のあるものを選ぶのがベターです。

編集部では数ある歯みがきシートの中から代表的な5製品をピックアップし、「スッキリ度」と「強度」をチェック。おすすめ順ランキングを作成したのでご覧ください。
  • 強度はそこそこだけど
    清涼感バツグン「ピュオーラ」
花王
ピュオーラ 
歯みがきシート 15枚入 
実勢価格:395円
サイズ:14.5×20cm

※Amazon合わせ買い価格です。

スッキリ度:★★★★★
強度:★★★☆☆
花王の「ピュオーラ」は強度はさほどではなかったものの、磨いた後のスッキリ感が5製品中トップでした。
シートで歯をこすると「キュッ」という音がする上、清涼感が強めなので、使用後の爽快感がバツグンです。
指に巻きつけて磨くことができるので、奥歯までしっかり届き、舌もキレイにしやすいです。
強く引っ張ると破けてしまうことがありましたが、指に巻いて歯を磨く分には問題ない強度でした。
  • 強い香料が苦手なら白十字の
    「口内清潔ウェットシート」
白十字
口内清潔ウェットシート 21枚入
実勢価格:327円
サイズ:15×20cm
白十字の「口内清潔ウェットシート」は厚みがあって耐久性があります。
花王の「ピュオーラ」に比べると香料は弱めですが、磨いた後のスッキリ度は悪くありません。強い香料が苦手な方はコチラの方がいいかもしれません。
  • 個包装とポーチが特徴的な
    レックの「激落ちくん」
レック
激落ちくん
歯みがきシート 12包
実勢価格:648円
サイズ:約14×10cm

スッキリ度:★★★☆☆
強度:★★★★☆
レックの「激落ちくん」は個包装タイプで持ち運びに便利。外袋にはチャックがついていて、ポーチにもなります。
香りは一般的な歯磨き粉に近い感じで、磨いた後のスッキリ度もまあまあです。シートの強度は悪くないのでですが、サイズが小さめなので、1枚ですべての歯をキレイにするのは無理がありそうです。
  • サイス感がやや中途半端…
    「なた豆すっきり歯磨きシート」
三和通商
なた豆すっきり歯磨きシート20枚入
実勢価格:380円
サイズ:15×15cm

スッキリ度:★★★☆☆
強度:★★★☆☆
「なた豆すっきり歯磨きシート」は歯磨き粉のような強めな香りがするものの、清涼感はいたって普通といった感じです。
パッケージがコンパクトで携帯にはよさそうですが、シートのサイズも小さめで、やや中途半端なサイズ感でした。
  • 質より量と値段重視ならば
    ハビナース「歯みがきティシュ」
ピジョン
ハビナース 歯みがきティシュ 90枚入
実勢価格:457円
サイズ:15×19cm

スッキリ度:★★★☆☆
強度:★★☆☆☆

※現在はリニューアルされています。
「ハビナース」は90枚入りで1枚あたりの単価は最安。惜しみなく使えるのはいいのですが、清涼感はイマイチでシートの強度も弱めです。
本体サイズもかなり大きめなので、携帯には向かないかもしれません。また取り出し口もやや微妙で、2枚一緒に出てきたりすることがありました。

以上、水なしでも口腔ケアができる「歯みがきシート」のおすすめ順ランキングでした。

強めの清涼感を求める方には花王の「ピュオーラ」、強い刺激を避けたい方やお子さんがいるご家庭には白十字の「口内清潔ウェットシート」がおすすめです。非常時の口腔ケアは健康にも大きく関わるので、ぜひ防災セットへの追加を検討してみてください。

 

 

Calendar Loading