院長ブログ院長ブログ

ホワイトニングが普及し始めてもう何年になるでしょうか?

昔のホワイトニング剤は刺激が強くて、ハグキに触れると痛かったなー。

今じゃ無資格の人が、簡単にホワイトニングを施術してくれるサロンまでありますね。

もちろん無資格の人が、僕らと同じ薬が使えるわけが無いんですが、

一般の人はそんなこと知りませんよね。ホワイトニングって一括りにしちゃえば

安い方が良いに決まってます。

そこで、今日の記事はそれについてです。

 

[記事提供:ホワイトホワイトビューティー東京(https://whitebeauty.tokyo/)]

 今流行のホワイトニング。

芸能人やセレブ、モデルは必ずといって良いほど、笑顔から輝く白い歯を覗かせます。

ホワイトニングの流行で最近では歯医者さんだけでなく、セルフホワイトニングサロンやエステ、スポーツクラブでもホワイトニングを受けることができます。

ホワイトニングサロンは歯医者さんでのホワイトニングに比べて安価で時間も短い、と若い女性を中心に話題となっています。

今回は歯医者さんで行うホワイトニングとホワイトニングサロンの違いについて解説していきます。

歯医者さんのホワイトニングとホワイトニングサロンで使用するジェルの違い

 

 

 


 

 

まず、ホワイトニングに使用するホワイトニングジェル。

一般的な歯医者さんでのホワイトニングジェルは過酸化尿素や過酸化水素が混ざった物を使用します。

こちらの薬剤は法律で規制されており、歯科医師しか取り扱うことができません。

過酸化水素や過酸化尿素は歯の内部にまで浸透し、歯の内面からしっかりと漂白するので、最大限のホワイトニング効果を発揮します。

高濃度のホワイトニングジェルは一回の施術で、個人差はありますが1から2段階ほど白くなる事が期待できます。セルフホワイトニングやホワイトニングサロンはほとんどの場合、歯科医師が在籍しておらず、歯医者さんで取り扱う過酸化水素や過酸化尿素などの薬剤を含むホワイトニングジェルを使用する事ができません。

ホワイトニングサロンでは多くの場合、歯磨き粉にも含まれるポリリン酸という成分でホワイトニングを行います。

ポリリン酸は歯医者さんで扱う過酸化水素や過酸化尿素に比べると、ホワイトニング効果は低く、表面の色素だけ漂泊します。

そのため、ホワイトニングサロンでのホワイトニングは安くホワイトニングを受けることができる反面、効果は緩慢です。

より安全な歯医者さんでのホワイトニング

 

 

 

ホワイトニングサロンでは気軽、お手頃にホワイトニングを受けていただける判面、歯科医師による虫歯チェックなどが省かれているため知覚過敏の症状が出たり、痛みが出てしまうこともあります。

また、ホワイトニングでは茶渋などの着色や被せもの、詰め物は白くならないため、周りの歯の色と浮いてしまう場合もあります。

やはりしっかり歯医者さんで虫歯チェックやクリーニングを行った上で、審美歯科治療を受けていただいた方が安全にしっかりキレイに仕上げることができると思います。

オススメのホワイトニング

しっかりと白くしたい方には効果の高い歯医者さんでのホワイトニングとホームホワイトニングを併用するのがオススメ。

ホームホワイトニングは歯の内面まで浸透し、しっかり白くしてあげる効果があります。

歯医者さんで歯の表面を白くしてホームホワイトニングで歯の内面を白くする事で透明感のあるしっかりとした白さにする事ができます。

このホームホワイトニングも市販の物ではなく、歯医者さんで作った専用のホワイトニング用マウスピースを使用するのがオススメ。

ご自身の歯型に合わせたマウスピースはホワイトニングジェルが漏れづらく、歯茎や口の粘膜を痛める心配がありません。

また、万が一知覚過敏の症状が出てしまった場合でも歯医者さんから痛み止めやシミ止めを処方してもらえます。

まとめ

今回は歯医者さんでのホワイトニングとホワイトニングサロンの違いについて解説させていただきました。

白いキラキラの歯はお顔の印象が良くなるだけでなく清潔感もアップします。

ぜひかしこくホワイトニングを活用してステキな笑顔を手に入れて下さい。

Calendar Loading