院長ブログ院長ブログ

凄い薬が保険適用になりました。

以下その記事ですが

 

1回3350万円する白血病の新薬に新たな動きがあった。公的な医療保険が適用され、自己負担は減るものの不安の声も上がっている。

 闘病生活を送っている人にとってはうれしい知らせ。厚生労働省は白血病患者らの一部に効果が期待されている新薬「キムリア」の医療保険適用を決めた。
 キムリアは、患者自身の免疫システムを利用する新たな治療法の薬だ。仕組みは、患者の血液から免疫細胞を取り出し、遺伝子の編集でがん細胞への攻撃力を高めた細胞へと改変する。その改変した細胞を患者の体内に戻すと、がん細胞を死滅させる働きをする。キムリアの投与は1回だけで済むという。
 気になるのは、その値段。キムリアを使った治療費用は3349万円に設定された。かなり高額だが、公的医療保険が適用されるため、自己負担はぐっと軽い。例えば、年収500万円の現役世代がこの治療法を使った場合、高額療養費制度の対象となるため、実質約41万円程度の負担となる。患者の団体代表は…。
 悪性リンパ腫の患者団体「グループ・ネクサス・ジャパン」・天野慎介理事長:「保険が適用されなければ患者さんは使用することはほぼ不可能だと思いますので、大きな朗報だと思います」
 一方で、残りの額は保険で支払われるため、保険の財政悪化を懸念する声も。
 大企業の社員らが入る健康保険組合の連合組織:「それ(革新的な新薬)自体は必要なことですが、国民皆保険制度という限られた財源のなかでこれをどうカバーしていくかということを考えなければいけない時期に来ている」

 

財源は大丈夫なのでしょうか・・・

日本における白血病患者は約1,300,000人とも言われています。

130万人×3350万円=43兆5500億 円 ・・・言ってみただけです・・すみません。

Calendar Loading