院長ブログ院長ブログ

 先日治療終わりにある患者さんから「重曹で歯磨きをしても良いんですか?」

と質問を受けました。

「重曹はアルカリ性だから良いってYoutubeで見たんです」

とのこと。

診療後にYoutoubeで 重曹 歯磨き なんてキーワードで見ると、確かにいくつか

の動画がアップされていました。

内容は割愛します。

なので結論いきますが、    使用は自己責任でお願いします    です。

そもそもこの動画を上げてる人達は歯科関係者や、製薬会社の人なんでしょうかね?

確固としたエビデンスが確認できない以上、僕個人の判断でこの動画の内容が

良いとかダメとか無責任な事は言えません。

因みに因みに。

 重曹入りの歯磨きや、重曹の粉末をジェットで歯面に当てて汚れを落とす器械が

 昔からあるのも事実です。

 

 

 

Calendar Loading