院長ブログ院長ブログ

 今日は 孔雀保育園 で保健指導へ行きました。

大勢の年中クラスの園児さんたちはみんなチョー元気です(^◇^)(^◇^)(^◇^)

 

 「歯医者さんいったことあるひとー?」の質問では殆どの園児さんが

手を挙げてくれます。

 「ムシバって言うけど。どんな虫がいると思う?」って質問すると

  ・バイキンマンみたいなのー  ・ミミズみたいなのー  ・バッタみたいなのー

  ・ダンゴムシみたいなのー実にユーモラスなお返事をくれますw

そこで実際のムシバ菌を見てもらうべく、今年も 位相差顕微鏡 で

園児さん達とムシバ菌の観察です。 顕微鏡の中で蠢く本物のムシバ菌を見て、

   オタマジャクシや!(@_@)と言ったお友達もいました。「このムシバ菌、どうやったらいなくなるかな-?」

    「 ハミガキー!! 」

ってみんなわかってますヽ(^o^)丿

衛生士さんと歯ブラシの練習をして、今日はおしまい。

みんなお家でも歯ブラシ頑張ってね!

 

 

 

 

Calendar Loading